« 『おおさか東線』を撮りに放出駅へ | トップページ | 瀬戸大橋を渡りました。 »

2008.03.23

島本駅にて駅撮りです。

3月15日のダイヤ改正で寝台列車が減り、めっきり寂しくなった感じの早朝のJR神戸線とJR京都線。
その隙間を埋めるように多客臨『ムーンライト松山・高知』『九州』が運行されていたので、先週開業したばかりの島本駅へ駅撮りに出かける事に。
始発に乗って出かけましたが、着いてみれば既に数名のカメラを持った人が待機中。
開業当日に観察はしていたけれど、ホームの幅の割には障害物の関係でベストポジションといえる場所は2・3人位か。
それでもある程度のキャパのありそうな駅撮りポイントといった所です。

Imgp168412

待つこと暫しで、やって来ました『ムーンライト高知・松山』
出来たばかりの駅の周りは開発が進んでいないので、背景が比較的スッキリしています。
サントリーカーブよりは緩やかですが、インカーブの構図で撮れるポイントです。

Imgp169112

そして続いて現れたのは『ムーンライト九州』。

Imgp169512

で、早朝の締めくくりは寝台急行『きたぐに』の向日町回送。
寝台特急が無くなった事を考えれば、これらの列車がいつまで走ってくれるか不安です。
少しでも長く走って貰いたいものです。
といった感じで島本駅の駅撮りは終了。
開業が1年早ければ、ここで寝台特急『なは・あかつき』を撮りたかったものです。

|

« 『おおさか東線』を撮りに放出駅へ | トップページ | 瀬戸大橋を渡りました。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/40616606

この記事へのトラックバック一覧です: 島本駅にて駅撮りです。:

« 『おおさか東線』を撮りに放出駅へ | トップページ | 瀬戸大橋を渡りました。 »