« 島本駅にて駅撮りです。 | トップページ | 『摂津本山駅』から『長門本山駅』へ »

2008.03.29

瀬戸大橋を渡りました。

青春18切符を使ってのお出かけです。
天気予報では北部の方が曇りがちということで、東の方へと行ってみる事に。
ならば一度も通っていない赤穂線を経由して四国へと渡るコースにしました。
天気の良い行楽日和の所為で播州赤穂行きの新快速は結構混雑。
8時過ぎだというのに、相生駅までは立ち通しでした。
ここで岡山方面に行く人の大半は速い山陽本線に乗り換えの為に下車。
自分は播州赤穂駅で新見行きの普通に乗り換えて、ゆっくりと岡山まで。

Imgp170512

岡山駅では2月に乗ったばかりの『急行つやま』と再度出会いました。
いつまでも走ってほしい列車です。
で、ここからは『マリンライナー』に乗り換えて瀬戸大橋を渡って四国へと初上陸です。
好天に恵まれて瀬戸大橋から見える眺望は素晴らしいものでした。
瀬戸大橋を渡って坂出駅で下車しようかとも思ったのですが、終点の高松駅まで行く事に。

P101045012

P101044612

P101045712

普段目にすることの無い車両に出会えるのは非常に新鮮です。
もっと下調べしてから来れば、より多くの車両に出会えたのでしょうが一応は満足です。
終点の高松駅で讃岐うどんを食べて引き返します。
今度は『サンポート南風リレー号』で多度津駅へ。
予讃線から土讃線の分かれ道まで行ってみます。

P101046312

ここではキハ32系に遭遇。
次は土讃線へも足を延ばしたいものです。

P101046812

ここで停車中のEF65。
撮影後、何処かで見た車番だと思って調べたら昨日『ムーンライト高知・松山』を引っ張っていたカマでした。

P101043812

昨日の『ムーンライト高知・松山』です。
予想外のところでの遭遇でした。

P101046912

快速『サンポート』で坂出まで引き返して、そこで『マリンライナー』に乗り瀬戸大橋を再度渡ります。
今度乗る事があれば指定席からの眺望を愉しみたいものです。
そして岡山到着後、ちょっと贅沢をして西明石まで新幹線で帰ってきました。
といった感じで初めての四国行きは終了。
思った以上に、四国へは行きやすいといった印象の道行でした。

|

« 島本駅にて駅撮りです。 | トップページ | 『摂津本山駅』から『長門本山駅』へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/40683016

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸大橋を渡りました。:

« 島本駅にて駅撮りです。 | トップページ | 『摂津本山駅』から『長門本山駅』へ »