« 今日の駅撮り(2008/2/17) | トップページ | 今日の駅撮り(2008/2/24) »

2008.02.23

岸辺駅で寝台急行『銀河』を駅撮りです。

3月15日のダイヤ改正で『銀河』が姿を消すまであと少し。
今まで何度か撮影した寝台急行『銀河』だけれど、無くなる前にもう一度くらいはと駅撮りに行ってきました。
早めの電車で岸辺駅に着いていると既にカメラを持った人が一人。
その後も徐々に人が増えて凡そ10人ほどに。
それにしてもこの時期の通過時間帯は日の出の後とはいえ、まだ暗いです。

Imgp147112

『銀河』の通過に先立って『日本海』がまずは通過していきました。

Imgp147212

そして目的の『銀河』がやってきました。
虹釜牽引ではないけれど、ブルトレはこのカラーの機関車との組み合わせが一番しっくり来る感じです。
無くなるまでもう1度くらいは『銀河」を撮りたいものです。

その後、摂津富田駅に移動してこちらも消え去る寝台特急『なは・あかつき』を待ちましたけれど、定刻を過ぎてもやってきません。

Imgp147812

Imgp148612

後から来るはずの特急が走り過ぎて行きました。
大幅に遅れている感じなので、仕方なく撤収。
そうしたら帰り道で『なは・あかつき』に遭遇しました。
90分ほど遅れていた様です。
あと少しねばっていればと、少し残念でした。

|

« 今日の駅撮り(2008/2/17) | トップページ | 今日の駅撮り(2008/2/24) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

3月14日に急行銀河及びなは・あかつきを撮影しようかと思い岸辺に行くつもり(予定)なのですが岸辺駅って撮影には向いているのか今のところ迷っています。あなたならどうします?

投稿: コンボイ | 2008.03.05 22:36

コンボイ様:コメント、アリガトです。岸辺駅での上りホーム大阪側での上り列車の撮影は、先頭車両の大写しには向いていると思います。
しかし編成全体を狙うにはやや不向きでしょうし、下りホーム大阪側は障害物があります。
編成全体を狙うのなら、向日町駅、摂津富田駅、甲南山手駅あたりが良いのではと思います。
ご参考までに。

投稿: 礼二郎 | 2008.03.06 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/40237203

この記事へのトラックバック一覧です: 岸辺駅で寝台急行『銀河』を駅撮りです。:

« 今日の駅撮り(2008/2/17) | トップページ | 今日の駅撮り(2008/2/24) »