« 『急行つやま』に乗ってきました | トップページ | 岸辺駅で寝台急行『銀河』を駅撮りです。 »

2008.02.17

今日の駅撮り(2008/2/17)

今日は「関西おでかけパス」を使って出かける事に。
でも、その前に583系金光臨が2本とキハ181系特急『かにカニはまかぜ』を撮る為に摂津本山駅へ。
いつもの様に上り方ホーム端では面白くないので、下り方ホーム端で撮る事に。

Imgp142312

Imgp142412

Imgp142712

Imgp143112

正面寄りからの絵になりますが、たまには良いかと。
京都線の様に頻繁に特急が通過しない神戸線。
貨物や新快速の間に『スーパーはくと』を含めて4本が集中してを駆け抜けるのはあまり無いので、こういった機会は貴重です。
撮影後は新快速で京都方面へ向かいました。
「関西おでかけパス」は草津までが切符の利用範囲。
乗り換えて米原まで行って『SL北びわこ号』でもと思っていましたが、京都駅で向かい側に117系を見かけて思わず乗り換える事に。
神戸線から姿を消してから乗る機会が無かった117系に久しぶりに乗る事に。
4両目の原色の100番台車両で移動です。
本当は原色の6両編成に乗りたかったのですが、それは次の機会という事で。

P10102302

終点の近江舞子まで行こうかと思ったのですが、切符の利用範囲の堅田で下車。
ひと駅戻って雄琴へ。
『雄琴駅』は来月15日に『おごと温泉駅』へと名称が変わるので、駅名を撮っておこうという訳です。

P10102332

P10102372

P10102392

で、記録という感じで撮っておきました。
それからは暫くの間、駅撮りです。

P10102382

修学旅行臨の485系が思いがけず停車しました。
滋賀県北部の降雪の影響でしょうか。

Imgp143312

Imgp144012

Imgp143812

Imgp144912

Imgp144612

Imgp144312

湖西線での駅撮りは初めてですが、この時期の撮影は非常に寒いです。
神戸線で撮るよりも冷え込みが厳しいです。
次はもう少し着込んで来ることにしましょう。
天気の方が着いた時は晴れていたのに、徐々に暗くなり雪が降り出したので撤収する事にしました。
今度は、向日町駅で駅撮りする事に。
到着すると晴れ間が覗き雄琴よりも冷え込んでおらず、まずまずの天気。

Imgp145312

Imgp145912

Imgp145812

ところが何本か撮っている内に急に天気が崩れてきて雪が降り始めてきました。
仕方が無いので撤収です。
今度は神戸線へ移動して駅撮りです。
目的はキヤ141系検測車。
三ノ宮駅に着いてみれば、雪がチラついている状態で天気も思わしくない状態。
電車は若干遅れ気味の上、この天気なので如何しようかと逡巡したけれど三ノ宮で用事を済ませて元町駅へ行ってみれば晴れ間が出て来ています。
神戸駅まで移動しようかと思っていたけれど、元町駅にカメラを持った人がいたので自分もここで撮る事に。

Imgp146112

このポイントで撮るのは初めてなので、他の電車で練習しながら待ちました。

Imgp146712

Imgp146912

予定通過時刻よりも遅れてくるかと思っていましたけれど、定刻通りにやって来ました。
検測車キヤ141系には、あまり出会えないのでとりあえず納得です。
といった感じで今日は撤収ですが、この後また雪が降り始めました。
何か雪に追っかけられている感じの撮影行でした。

|

« 『急行つやま』に乗ってきました | トップページ | 岸辺駅で寝台急行『銀河』を駅撮りです。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/40162625

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の駅撮り(2008/2/17):

« 『急行つやま』に乗ってきました | トップページ | 岸辺駅で寝台急行『銀河』を駅撮りです。 »