« 今日の駅撮り(8月5日) | トップページ | 今日の駅撮りは『サンライズゆめ』(8月12日) »

2007.08.11

今日の駅撮りは『ふるさと雷鳥』(8月11日)

夏の臨時列車、特急『ふるさと雷鳥』。
春に続き今回も撮影の為に始発で出かけてきました。
大阪駅午前9時20分発に先立つ回送中を狙う為の早朝出撃です。
前回は茨木駅で撮ったので今回は岸辺駅で。
やはり定番スポットは撮り鉄さんがそこそこ集まります。
下り側ホームか上り側ホームのどちらで撮ろうかと思案。
下り側に撮り鉄さん達が集まっているので、下り側の列車線を通過する様だが既にホーム端はいっぱい。
上りホーム端で側面気味に狙う事にしました。
時間的に逆光気味の撮影場所が辛いです。

Imgp109012

待っているうちに見慣れない列車が通過していきました。
183系「あずさ色」です。
この時期なので甲子園臨でしょうか。
ほんの少し前にも団体幕の183系国鉄色が通過していきました。
これも甲子園臨だったのかも。

Imgp109312

そしてボンネット『ふるさと雷鳥』がやって来ました。
ズームの広角側が足らずに全部入りませんでした(涙)。
思い切ってレンズ換えていればと少し後悔。
まあ仕方が無いです。
その後、時間をずらして再度『ふるさと雷鳥』の撮影に。
前回は摂津富田駅で収めたけれど、今回は早朝と同じ岸辺駅に。
上りホーム端大阪側では、すでにカメラを持った方がひとり待機中。
まだ午前9時だというのに日差しはきついです。

Imgp109412

特急『雷鳥』が通過していきます。
ボンネットでなくとも十分魅力的な特急です。

Imgp109612

そして『ふるさと雷鳥』がやって来ました。
十分に引き付けて撮ろうと狙ったのが裏目に出て、構図から外したつもりの架線柱の影がくっきりと出てしまいました。
まあ、夏の日差しの強さも写り込んだと思って辛抱しましょう(汗)。
次回の臨時列車で『ふるさと雷鳥』が再度運行される事を期待して、今回は撤収です。
次はどこで撮りましょうか。

|

« 今日の駅撮り(8月5日) | トップページ | 今日の駅撮りは『サンライズゆめ』(8月12日) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/16081352

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の駅撮りは『ふるさと雷鳥』(8月11日):

« 今日の駅撮り(8月5日) | トップページ | 今日の駅撮りは『サンライズゆめ』(8月12日) »