« 今日の駅撮り(6月10日) | トップページ | あいにくの雨降りで »

2007.06.17

今日の駅撮り(6月16日)

梅雨入りしたというのに今日は朝からの好天です。
折角の好天ですからと、朝から寝台列車を撮りに出かけてきました。
先々週が塚本駅だったので今日は新大阪駅へ。
早朝定番の『きたぐに』『日本海』『銀河』を今日も撮影。
到着を待つ間に貨物線の方を見ると見慣れぬ機関車が。

Imgp090612

M250系貨物電車です。
『スーパーレールカーゴ』に出会ったのは初めてでしたので思わぬ収穫です。
今日はダイヤが少し遅れていたので、その所為かも。
その後は少し時間をあけて、ジョイフルトレインの『せせらぎ』485系和式電車を撮る為に京都へ昼頃向かいます。
どこで撮ろうかと考えながら京都線を普通電車で移動。
向日町の車両基地に目的の車両を探しながら通過し、向日町駅に到着。
向かい側のホームに、撮影目的の人がチラホラ見えましたがそれ程の混雑でもなかったので直ぐに下車しました。
それでもホーム先端は既に人でふさがっていましたので、少し下がって場所を確保。
望遠で狙うには無理がありそうなので、広角レンズに交換する事に。
しばらくして現れた列車は予想外でした。

Imgp092312

Imgp092512

『サロンカーなにわ』です。
しっかり調べもせずに来た所為もあったので、嬉しい収穫でした。
どうりで接近してくる列車に周囲が慌しかった筈です。
今まで撮れずにいただけに、漸く収める事ができて非常に満足です。
それから一時間ほどは、好天の空模様の暑いなか『せせらぎ』を待ちます。

Imgp093913

そしてやって来ました『せせらぎ』です。
ゆっくりと走って来るので、欲張ってシャッターを切るのを待ちすぎて失敗です。

Imgp095112

通過後に信号待ちで停車しましたので、後尾側から収める事が出来ました。
目的を達成したので一旦京都まで出て、再度向日町駅を通過する際に車窓から見えたのは『ゆうゆうサロン岡山』。
『せせらぎ』が通過しても、まだカメラを持った人が残っていたのはこういう事だったのか。
しっかり調べておけばと悔やまれましたが、『せせらぎ』の撮影が目的だったので『サロンカーなにわ』が運良く撮れただけでも拾い物だと思って辛抱しましょう。

|

« 今日の駅撮り(6月10日) | トップページ | あいにくの雨降りで »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/15460232

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の駅撮り(6月16日):

« 今日の駅撮り(6月10日) | トップページ | あいにくの雨降りで »