« 今日の駅撮り(5月4日) | トップページ | 『急行みよし』に乗ってきました »

2007.05.13

「三木鉄道」に乗ってきました

来年には廃止されてしまう『三木鉄道』。
その前に一度は乗っておこうと出かける事に。
新快速で加古川駅まで行き、加古川線に乗り換え。
加古川線の乗り換えって、何かよく判らない。
改札口の内側に加古川線用の改札口が在るんですね。
ICOCAで乗り換えを駅員さんが丁寧に教えてくれて清算。
小浜線でも見た事のある125系電車1両が直ぐに到着。
関空快速の様に2+1列の転換クロスシートの125系に初めて乗車。
昼時の所為もあり、3駅向こうの厄神駅止まりの電車は乗客も少ない。
ゆったりとした車内の電車は直ぐに厄神駅に到着。

P10007252

これが加古川線の125系。
ここから目的の三木鉄道に乗り換え。
改札を出て三木鉄道への案内を探すが、直ぐには目に付かない。
振り返って厄神駅の券売機の横に「三木鉄道」の時刻表を発見。
「三木鉄道」って、厄神駅の3番ホームから出ていたとは。
駅員の人にまた教えてもらって、三木鉄道の到着を待つ。
到着までの20分程を好天の下でのんびりと過ごす。

Imgp080312

Imgp080712

で、やって来ました。
加古川線同様にワンマン運転。
それでもってディーゼルカー。

P100073211

独特のエンジン音を響かせながら出発。
乗客は自分も含めて4人。
実にゆっくりと走って行きます。
乗降客のいない駅では止まっただけで、直ぐに出発。
新快速の高速運転で加古川まで来た所為もあって、そのゆっくりさが特に実感できました。

P10007332

ブラインドが引っ張り下ろすタイプでなく、横に引くタイプなのが面白い感じ。
ゆっくりと進む電車は13分で三木駅に到着。
ここで列車は折り返し運転。

P10007362

P10007372

P10007382

P10007392

ローカル鉄道の終点の三木駅。
古びていたけれどこじんまりとした落ち着いた感じの駅舎です。
とりあえず、三木鉄道に乗車の目的を達成しました。
このあとは、神戸電鉄の三木駅までやや迷いながら辿り着き新開地行きの電車に乗車。
この神戸電鉄線もワンマン運転でした。
何か、今日はワンマン運転に乗っている比率が高かった(笑)。
あと一度くらいは三木鉄道に反対向きに乗ってみたいものです。

|

« 今日の駅撮り(5月4日) | トップページ | 『急行みよし』に乗ってきました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/15059531

この記事へのトラックバック一覧です: 「三木鉄道」に乗ってきました:

« 今日の駅撮り(5月4日) | トップページ | 『急行みよし』に乗ってきました »