« DVD『ああっ女神さまっ』第2巻 | トップページ | DVD『AIR』vol.3 »

2005.06.12

DVD『まほらば~Heartful days~』第2巻

奇数巻は通常版と限定版の2種類がリリースされる『まほらば』だが、第2巻目は通常版のみと選択の余地が無いのである意味気が楽である。
第1巻目の通常版は限定版に遅れる事ひと月で第2巻目と同時にリリースされたのだが、店頭では第2巻目しか目にしなかった。
第1巻目に関しては限定版に比べて通常版の方が入荷が少ないのかもしれない。

DVD第2巻目であるが収録されているのは第4話「ぬくぬく」から第6話「珠チェック」までの3本。
1巻目収録の蒼葉梢ちゃんの別人格エピソード中心に対して、今巻は鳴滝荘の住人中心のエピソード。
多少のアレンジはあるが原作通りの話数構成でここまでキチンと丁寧に制作されている所は好感が持てる。
黒崎親子のエピソードは、朝美ちゃんの健気さが原作よりも出ていて実に良いです。
ストーリーは予定調和的に進行するので、見ていてノンビリと出来るのも良い感じ。
また、萌えの要素もきっちりと押さえられている。
作画も破綻する事無く一定のレベルを現段階では維持しており、その点も安心して見る事が出来た。
原作以上に背景美術もキチンと書き込まれているので、とても綺麗な作品に仕上がっている。

映像に関しては非常に発色もよくクリアな映像が収録されており、気になる様なノイズは見受けられなかった。
映像特典として収録されているのは、本編前に流される「ワーニングアバン」2種類。
本編中のネタに絡める所もあるのでTV放送の様に本編前に観るのではなく、単独で見た方が面白いかも。
同梱されている解説ブックレットで気が付いたのだが、白鳥君の同級生友人AからC。
てっきり名前があるものだと思っていたが、ニックネームのみで名前は無かったんですね。
原作本の人気投票を見返して始めて気が付きました(^^;。
あと、個人的には学生時分の友人が作画監督で参加しているのを見てビックリ(総作画監督ではありません)。
事前に知らなかったので尚更でした。
さて、次のDVD第3巻の限定版には全巻収納のBOXが付いてくるので要チェックです。

H17.6.8 キングレコードよりリリース
まほらば~Heartful days 2

まほらば~Heartful days 2

|

« DVD『ああっ女神さまっ』第2巻 | トップページ | DVD『AIR』vol.3 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/4529085

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『まほらば~Heartful days~』第2巻:

« DVD『ああっ女神さまっ』第2巻 | トップページ | DVD『AIR』vol.3 »