« DVD『AIR』vol.2 | トップページ | DVD『ああっ女神さまっ』第2巻 »

2005.05.22

DVD『まほらば~Heartful days~』第1巻(限定版)

TV放送も後半にはいった『まほらば』のDVDだが、発売元がキングレコードという事でリリースの方法がやや変則的である。
奇数巻のみに限定版と通常版があり、限定版の方が1ヶ月早くリリースされるという非常に選択に苦慮するリリース形態である。
早くDVDを手元に起きたい人には、限定版と通常版の間でのせめぎ合いをする事になるのだろう。
で、自分はといえば第1巻はサントラ同梱でもあるので限定版を選択。
先だって購入したDVD『ジンキ‐エクステンド』では主題歌収録のサントラ同梱だったが、『まほらば』の同梱サントラはBGMのみ収録で少し残念。
まあ、通常版との価格差を考えるとサントラ同梱は得な構成ではある。

本編のアニメの方であるが、非常に綺麗で丁寧な作りの作品となっている。
原作のコマ割りが比較的単純な構成になっているだけに、どういったアニメに仕上がるのかとTV放送を見るまでは不安ではあったが杞憂となったようだ。
原作では落ち着いた色彩のイメージだが、アニメになると結構鮮やかな雰囲気だがこれも良い感じである。
背景についても確りと描かれているので、原作では気にしかった鳴滝荘の間取りが気になってしまう。
中庭側の廊下って吹きさらしであったとは。
てっきり窓があるものと思っていただけに、ちょっと違和感が。
雨の多い日本で、こうした間取りの建築物が実際にあるかどうか。

DVDに収録されているのは第1話「ようこそ鳴滝荘へ」から第3話「大切な場所」までの3本。
映像に関してはクリアで鮮明、鮮やかな画質で気になるノイズは認められなかった。
TV放送でもそれなりに鮮やかな色であったが、DVDでは非常に鮮やかな画質で楽しめる。
映像特典として収録されているのは、放送直前に流れる「ワーニングアバン」が3種類。
そして梢役の新井里美、隆士役の白石涼子のおふたりによる「愛のまほらば劇場 ざ・びでお」。
タイトルから些か寒い内容かと思ったが、結構楽しめるコメント映像でした。
登場キャラとのギャップが結構あるおふたりといった印象でした。

H17.5.11 キングレコードよりリリース
まほらば~Heartful days 第1巻 (期間限定版)

まほらば~Heartful days 第1巻 (期間限定版)

|

« DVD『AIR』vol.2 | トップページ | DVD『ああっ女神さまっ』第2巻 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/4240093

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『まほらば~Heartful days~』第1巻(限定版):

« DVD『AIR』vol.2 | トップページ | DVD『ああっ女神さまっ』第2巻 »