« 「グイン・サーガ」シリーズ100巻目 | トップページ | DVD『老人Z』HDマスター版 »

2005.04.10

『英国戀物語エマ』第1話

HDDに録画したままの第1話を漸く視聴。
この時代を舞台描いた本家の英TVシリーズ「シャーロック・ホームズの冒険」が時代の雰囲気を良く描いていただけに、どんな作品に仕上がっているかと見てみた。
結構、背景美術が細やかに書き込まれているのに感心した第1話であった。
また、市場などの雑踏の場面もしっかりと描かれている。
とにかく雰囲気が大きなウエイトを占める作品であろう。
細やかな壁紙の柄や調度品の美術など手を抜けない箇所なのだから。
このクオリティで作品が続くなら凄いだろうと思うのだが、TVシリーズだけに不安半分である。
ストーリー的には19世紀の末という事で、丁度シャーロック・ホームズや切り裂きジャックの時代。
未だ女性の社会的地位の低い時代で、どういった展開がなされるのか原作未読として楽しみである。
この時代のほんの少し前のロンドンを舞台に描かれたサラ・ウォーターズの小説「半身」「荊の城」を一読しておくのも時代の雰囲気を掴む意味からも面白いかも。

「英国戀物語エマ」公式サイト

|

« 「グイン・サーガ」シリーズ100巻目 | トップページ | DVD『老人Z』HDマスター版 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/3647355

この記事へのトラックバック一覧です: 『英国戀物語エマ』第1話:

« 「グイン・サーガ」シリーズ100巻目 | トップページ | DVD『老人Z』HDマスター版 »