« 『ガンダムSEED DESTINY』第10話 | トップページ | 『カウボーイビバップ』5.1chDVD-BOX »

2004.12.21

DVDレコーダー新旧交代

DVDレコのHDD上に次々と溜まっていくアニメ番組を何とかせねばと日頃から自転車操業で視聴していたが、思い切って新しいDVDレコーダーを購入した。
現行のDVDレコは1年半ほど前に購入したRD-XS30でHDD容量は60Gと今の平均からすると結構少ない。
これに10月からのアニメ作品を次々に録画しているわけなので、視聴が追いつかなかったりしている。
さらに20日からはBSで始まる『冬ソナ』を録画してくれと家族に頼まれているのだから、事実上の破綻が目前に迫ったのが購入の大きな要因である。
事前に録画したままの『ファフナー』『MONSTER』などをRAMに退避させてはみたが、これが結構時間がかかった。
さらに保存する作品を編集してダビングするのにの結構手間取ってしまった。
気が付けば両面の9.4GBのRAMを10枚近く必要としてしまったのだから、金額的にもバカにならなかった。
その甲斐あってか『冬ソナ』開始の前日にHDDを空にして『冬ソナ』専用機を用意する事が出来た。
で、新規機種の導入に踏み切る事に。

購入したのはアニメユーザー御用達とも言える編集機能に優れたRDシリーズ。
機種はHDDが250GBあるXS46で当面は録画に関しては問題無い大きさ。
番組が重なった時に重宝するW録の搭載が個人的には一番助かる。
電子番組表は結構重宝しそう。
深夜枠のアニメ作品のチェックは見逃す事がたまにあるので、これは助かる。
まあ機能全てを十分に使い切る事は出来ないだろうが、当面は充分な性能なのでひと安心である。
それにしても、説明書がこれまでの機種よりも分厚いのにウンザリでした。

|

« 『ガンダムSEED DESTINY』第10話 | トップページ | 『カウボーイビバップ』5.1chDVD-BOX »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/2328102

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー新旧交代:

« 『ガンダムSEED DESTINY』第10話 | トップページ | 『カウボーイビバップ』5.1chDVD-BOX »