« いかなごのくぎ煮 | トップページ | DVDレコーダーのHDD整理整頓 »

2004.03.14

DVD『八つ墓村』(市川 昆監督作品)

H16.3.3にポニー・キャニオンよりリリース。
市川版の『八つ墓村』がようやくDVDに登場である。
公開から約7年であるから、結構待たされたといった印象である。
『八つ墓村』といえば松竹の野村版が有名であり、映画の出来としても野村版のほうに軍配が上がるのだろうが、個人的には市川版のほうが好きである。
横溝作品の映画化として見ても、やはり市川版だろう。
野村版はホラー映画的な色彩が強く、落武者虐殺のシーンや32人殺しのシーンなどはかなり残酷な描写が多いし、映画の終わった後も強烈な印象が残る。
一方の市川版は当該シーンの残虐な描写は抑えられミステリーとして作られた事が明らかであり、連続殺人のシーンですら非常に淡白な印象を受ける。
しかしながら、横溝原作の6本目の映像化であるのでシリーズレギュラーの加藤 武・小林昭二もしっかりと登場しており、個人的にも嬉しい限りである。
松竹版が無くもっと早くに映像化されていれば、草笛みつ子・三木のり平もきっと出演していただろと考えると、どの役を演じていたのだろうかと考えてしまう。
お約束のシーンもきっちりと出してくる辺りが、製作側が本当に楽しんで作品を作っている事が伺える。
ミステリーの市川版とホラーの野村版。
好みの分かれる所であろう。

|

« いかなごのくぎ煮 | トップページ | DVDレコーダーのHDD整理整頓 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

最近静かですね。何か企画はないんですか?親父とは、喧嘩別れみたいになってるようですが・・・
親父は死んでしまいましたが、市川作品は好きですよ。楽しみにしてます。次作ってくださいね。

投稿: 日高 明朗 | 2004.09.02 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/298268

この記事へのトラックバック一覧です: DVD『八つ墓村』(市川 昆監督作品):

« いかなごのくぎ煮 | トップページ | DVDレコーダーのHDD整理整頓 »