« DVD「ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL③」 | トップページ | DVD『八つ墓村』(市川 昆監督作品) »

2004.03.06

いかなごのくぎ煮

3月に入ってから我が家では母親が連日、『いかなごのくぎ煮』作りに精を出している。
今月1日にいかなご漁が解禁になり、近所のスーパーには当日に水揚げされたいかなごが並ぶようになった。
神戸の辺りでは1キロで700円前後で売られている。
これに合わせるかの様に、くぎ煮の材料も一緒に店頭に並んでいる。
この時期になると明石・神戸を中心とした範囲では『いかなごのくぎ煮』を作る家が多いからである。
我が家でもその例にもれず『いかなごのくぎ煮』作りに勤しんでいる訳である。
この数日間ですでに10キロほどのくぎ煮が出来上がり、その一部は親戚・知人に宅配便で送り出した。
母親によると大きめのナベでいちどきに2キロずつ作るという事だ。
今日は天候が悪くて出漁がなかったので、近所の店には入荷されていなかったので本日の『くぎ煮』作りは無し。
日曜日は休漁なので次の入荷は週明けになるらしいので、『くぎ煮』作りも週明けである。
長期間食卓の一品として並ぶように、この時期に我が家では多くのくぎ煮を作り冷凍しておく様にしている。

兵庫県漁連のホームページ

|

« DVD「ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL③」 | トップページ | DVD『八つ墓村』(市川 昆監督作品) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/270080

この記事へのトラックバック一覧です: いかなごのくぎ煮:

« DVD「ジャングルはいつもハレのちグゥFINAL③」 | トップページ | DVD『八つ墓村』(市川 昆監督作品) »