« DVDレコーダー雑感 | トップページ | 「すてPRIX」のDVD »

2003.12.28

アニメDVDの収納

アニメのDVDは洋画と違って1シリーズあたりの巻数が多い。
放送も1クールから4クール、さらにそれ以上と様々である。
所有する本数が少ないうちは本棚やオーディオラックなりに収めれば良いのであるが、それもある程度の本数までである。
そこで全巻収納出来るBOXがどうしても必要となってくるのである。
購入から時間がたって見る機会が減った作品を処分してしまえば良いのだが、手元に残しておきたい作品はBOX単位で片付けるのが一番効率が良いと思っている。
バラのまま段ボールや紙袋に入れてしまい込んだのでは、後で見る時スムーズに取り出せないし探すのも手間である。
これらがDVDとして発売される時にBOXとしてまとめられたり、単巻で順次リリースされる時に複数巻収納出来るBOXが初回限定として途中巻に付いて来るのなら良いのであるが、用意されないシリーズ物は如何したらいいのか。
自分は比較的安価なBOX付きの作品を買うことにしている。
「フルメタルパニック」なら全13巻が収納出来る。
「逮捕しちゃうぞ」なら全9巻である。
発売直後しか手に入らないモノもあるだろうが、人気の無い作品や以前発売されていたモノなど探せば色々と見つかる筈である。
確かに無駄遣いではあると思う。
LD全盛期の時にアニメイトからLDを10枚収納出来るBOXが発売していた様に、DVDを収納出来るBOXが何処からか発売されるのを願うばかりである。

|

« DVDレコーダー雑感 | トップページ | 「すてPRIX」のDVD »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/57073

この記事へのトラックバック一覧です: アニメDVDの収納:

« DVDレコーダー雑感 | トップページ | 「すてPRIX」のDVD »